スライダーズおやじ -2339ページ目

スラハイの悦楽の私見

この画像のサイズは320*240のPNGです。自分の携帯電話の壁紙用に作ったものなので、ちょっとデザイン的に変ですが、よかったら見てやってください。
2ndアルバム『がんじがらめ』のジャケットです。彼らの雰囲気は伝わりますか?(著作権・肖像権に配慮しています・・・笑)

---
なんだか、いろいろ書いていってますけど、このトピック(テーマ)の区分が結構難しいですね。

特に『スラおやじ日記』と『THE STREET SLIDERS』ってのが難しい。
研究サイトじゃないから、THE STREET SLIDERSっていっても、双方が乗り入れちゃうんですよね・・・。
これはよろしくない。かといって、一緒にすることもできない・・・。なんて考えていたら、もうひとつ、やっかいなテーマがアタマをよぎりました。それがこの『スライダーズハイ』です。

『スライダーズハイ』というのは、音楽雑誌のあるライターさんが使い始めたといわれる言葉で、ファンの間では結構、普通に通じます。

簡単に言うと、スライダーズの曲を聴いたり、ライブに参加したりするだけで、まるでドラッグをやったときのように酩酊状態になるという意味です。

よく、パンクのギグなんかで、ポゴってのがありますけど、あれはタテノリです。シド・ヴィシャスもよく、ベース弾きながら跳ねてましたね(笑)
また、メタル系、ハードロック系なんかでは、ヘッドバンキングというのがあります。あれも、種類は違いますが、大きく分けるとタテノリです。
その他の多くのロックと同じように、スライダーズのノリもやはり体を揺らすことで覚醒してくるわけですが、そのゆれ方は前述のポゴ、ヘッドバンキングと異なり、横方向に行きます。

うーん。なんといったらいいのかな。
アゴの先でリズムを取って、膝と腰とがゆらゆら揺れる感じ・・・といったら伝わるのでしょうか?
とてつもなく気持ちいいです。快感がとめどなく押し寄せる波のように、ぶわっとのぼりつめたり、奥深くに沈み込んでいったり。螺旋な感じがジェットコースターみたいで楽しいです。
例えて言うなら、雪山に遭難した人が凍死する寸前に体験しそうな"悦楽"・・・?(汗)

まあいいや。わけわからん。
かくいう僕も、スライダーズハイの重度の中毒患者の一人でした。
患者は、まぶたの裏や、自分のアタマの中で、いろいろな世界を見つけたり、メッセージを感じたりします。
このテーマには、そんなハイの中で見た、もうひとつのスライダーズについて、書いてみたいなあと思っています。

スライダーズのファンと一言で言っても、その中身は千差万別です。僕は、他人の感じてきたスライダーズを知りませんが、自分の胸の中のスライダーズは自分のものだということはわかります。
なので、ほかの人から見たら、それはスライダーズではないと思われるかもしれませんが、私的な場所ですのでお許し願えればと思います。

・・・でも、不思議とリンクしてることがあるんですよね。これまでにもいろいろな体験をしました。

まあ、徐々に書いていきますので、もしよろしかったらたまに覗いてやってください。

プチプチくる感じ

えと、このblogの当初の予定では、
1.まず写真集見たり、雑誌や本を眺める
2.アルバムを聴く
3.ビデオを観る
という青写真を描いていたのですが、今朝、何を考えたのか、
埃を被ったウォークマンを引っ張り出し、新しい電池を入れて、
通勤中に聴いてしまいました。

やっぱいい。スライダーズはいい。いや、知ってるけど。
街中の風景が違って見えます。
緩みきった体中の細胞が、プチプチ音を立てて覚醒していくのがわかります。
それぞれ皆さんの好きなバンドであっても、同様なのでしょうけど、僕にはこれなのですね。

えっと、僕のウォークマンは、NETWORK WALKMAN NW-E8Pってやつです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200103/01-0301/
64MBの内臓メモリーに自分の好きな曲をあらかじめ登録するタイプのものです。
でも、しばらく触ってなかったので、データの出し入れをするソフトがどこかへいってしまいました。探せばあるんだろうけど、億劫だし、今の選曲が気に入っているので寿命までこのまま使い続けると思います(笑)
ちなみに12曲入っています。

01.蜃気楼
02.Up & Down Baby
03.So Heavy
04.Tokyo シャッフル
05.Dancin' Doll
06.SLIDER
07.Get Up&Go
08.RIDE ON FUCKIN' AGE
09.SHININ' YOU
10.蜜の味(土屋公平)
11.BADな女
12.Run Silent, Run Deep(デモ)

なんか、あまり詳しくない方含め、いろいろな方と話すと、スライダーズというと、
「のら犬にさえなれない」、「Boys Jump The Midnigt」、「AngelDuster」、「風が強い日」あたりがメジャーかなっていう印象を受けます。
別にメジャーを避けたわけではないのですが、・・・とりあえずこれが僕のWMの中身です。

でも、最近のネットワークウォークマンって20GBのHDが入ってるらしいですね。
ATRAC3plus 64kbpsでも683時間20分ですか! うー、すげえ。
これが手に入れば、音源のほとんどを常備することができそうです。
52500円! うへえ。。。
どっかの懸賞にでも応募してみようかな?

あと、もし昔スライダーズのファンだったという方で、また聴いてみたいなあという方が居たら、僕としてはちょっと値が張っても、BOXセットの方で買い求めていただくのがいいかなと思います。
音の深み、再現性がぜんぜん違いますから。

ちなみに廉価で再販されたアルバムのCDは、リリース当時の音です。
なんで新録音(トラックダウン)の方で出さないのか、不思議です。
権利関係なのかな?

あ、なんか、論点がずれまくってますね。
いや。単に、音を先に聴いてしまったよということの報告だけなのでした。

まあ、結果オーライですよね???
ROMって下さっている方の立場からすれば、薀蓄云々より、曲聴く方が手軽でしょうし。
・・・単に本を引っ張り出すのが面倒だったってだけかも(笑)

---
あ、ランキング出た!!
総合ランキング 3577/21888、ジャンルランキング253/923!!
なんかまたちょっとあがったぞ。うれしいかも。

公平少年に似た少年

このイラストは、数年前に描いた蘭丸です。1985年頃をイメージしていますがいかがでしょう?(汗)

昨日、TVチャンピオンという番組を見ました。
「家族みんなで脳みそ体操! 小学生頭やわらかIQ王Ⅱ」というタイトルです。
ディフェンディングチャンピオンになった岡田雄大くんという6年生の子の顔なんですが、なんか、土屋公平さんに似ていませんか? 一応、番組ページの方にリンクはっときます。
※来週以降はこちらへ移動すると思います。

もっとも、小学生時代の彼はもう少し丸顔ですけど、なんか、賢そうなところがよく似てるなあ~とおもいながら、・・・昨日は晩飯を大量に食べました。
おかずはおでんとポークソテー。発泡酒3本(笑)

また、この雄大くんという少年は番組の中で、自分の将来像を具体的に、確信を持って語っていました。その点でも公平さんと似たものを感じます。
・・・それとも、自分のモードがスライダーズにシフトしたせいで、何を見てもそういう風に捉えてしまっているということだったりして? あはは。まあ、興味があったら見てやってください。でも、このイラストの時期の顔とは違うので、これと比べないようにお願いしますね。